占い夢占い

自転車の夢に込められた意味26個!ブレーキ・坂道・赤など種類や状況別に夢占い大好きな筆者が解説!

その1.自転車で上り坂を進む夢:目標達成への意欲

自転車で坂道を上るのは大変なことです。自転車で上り坂を進む夢は、目標達成に向かって意欲的に頑張っていることを示します。エネルギッシュな時期であるため、今のまま突き進んでみてくださいね。

上り坂でなかなか前に進めない夢の場合は少し注意が必要です。もしかしたら目標達成までのプランが間違っている可能性があります。プランを見つめ直し、軌道修正したほうが良いかもしれません。

その2.自転車で下り坂を進む夢:充実または環境の変化

自転車で坂道を下る夢は、夢の中の心情で意味合いが違ってきます。坂道を爽快感を感じながら下っている場合は、現状に満たされているサインです。

逆に恐怖におびえながら坂道を下っている場合は、あなたの身の回りに変化が起こり、体調を崩すなどのトラブルに見舞われる可能性を示唆します。運気が下降する時期なので体調に不安を感じたときにはゆっくり休みをとるのがおすすめです。

その3.自転車で水の上を走る夢:金運・健康運の上昇

自転車で水の上を走る夢は、金運・健康運の上昇を示します。臨時収入があったり健康的に過ごせたりしそうですよ。

ただし、水の上を不安を抱えながら走行していた場合は、現実の世界でも何かに不安を抱えている暗示です。実際に不安なことがあるなら、信頼のおける人に相談するなどして、気持ちを楽にしてみてくださいね。

その4.自転車で雪道を走る夢:目標達成困難

雪道で自転車に乗ると滑りそうになったり、なかなか前に進まなかったりしますよね。このことから自転車で雪道を走行する夢は、目標達成が難しいことを示しています。目標達成のプランを練り直す必要があるでしょう。

その5.自転車で高速道路を走行する夢:努力不足

高速道路は車がビュンビュン走る場所です。当然あなたが乗る自転車は、たくさんの車に追い抜かされます。このことからこの夢は、あなたの努力不足を伝えていますよ。

目標としているものに対して、十分努力しているでしょうか。今一度自分を見つめ直してみましょう。まだできることがあるかもしれません。それに気づかせてもらえたと前向きにとらえてみてくださいね。

その6.夜道を自転車で走る夢:自信のなさの表れ

自転車に乗る夢は周りと調和が取れている暗示なのですが、夜に乗っているので「周りの人と調和が取れていないのではないか…」と自分に自信がなくなっていることを示しています。

しかしこの夢を見たということは周りの人とのバランスがきちんと取れているという証拠です。安心して今のまま周りの人と良い関係を続けてくださいね。

自転車に乗っている状況別の意味8個

image by iStockphoto

次は2人乗りをしていた、雨の中を走っていたなど自転車に乗っている状況別の夢占いを紹介します。どんな風に自転車に乗っていたのかをよく思い出しながら読み進めてみてくださいね。

その1.2人乗りをする夢:協力者の存在

2人乗りをする夢は、あなたの周りに協力者がいることのサインです。夢の中であなたが前に乗っている場合は協力してもらう側、後ろに乗っている場合は協力する側を表しています。

2人乗りをしているのが知らない人であったなら、それはあなたに協力を求めている人が近くに存在している暗示です。もし悩んでいそうな人を見かけたら手を差し伸べてあげましょう。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: