スピリチュアル見えない力

縁起の良い虫5選!てんとう虫・トンボなど理由や象徴するメッセージを虫好きな筆者が解説

その5.蜘蛛:嫌わないで!繁栄を掴む虫

image by PIXTA / 57027723

見た目でとかく嫌われることが多い蜘蛛ですが、本当は縁起が良い虫なのです。嫌い、気持ち悪いと追い払ってしまうと損をしてしまっているかも。なぜ蜘蛛が縁起が良いのかを解説しましょう。

蜘蛛の縁起が良い理由

特に朝見かける蜘蛛は縁起が良いと言われています。それは、蜘蛛は習性として晴れた日にしか巣を張らないため、一日中晴れて気持ちも良く、気持ちも晴れ晴れとしていられると言う意味があるからでしょう。

また、家の中で見かける蜘蛛は益虫と言われ、家の中にいる害虫を食べてくれるため、殺したりしてはいけません。どうしても家にいられるのが嫌な場合は、外に逃がしてあげてくださいね。

蜘蛛のモチーフは繁栄の印

蜘蛛は巣を張って獲物を捕らえるイメージがあるので、幸運を掴んだり、夢を掴み取るなどの意味が込めれれています。自分が中心となり糸を広げ獲物を捕らえる。それが後々に繁栄へと繋がって行くのです。

また蜘蛛は一度にたくさんの卵を産むため子宝にも恵まれると言う意味合いもあり、子孫繁栄の意味も含まれます。

自分で幸運や夢を掴み取り、叶えたいことがあったら、蜘蛛のモチーフやデザインの物を持つと良いかもしれませんよ。

身近な縁起の良い虫たち

これだけ身近に縁起の良い虫がいるのです。筆者は若い頃にてんとう虫のブローチを付けていたら、好きな人に会う確率が上がったり、幸せなことが多かったと言うことがありました。なので、迷信でもなんでもなく縁起が良いのは経験済みです。

虫が苦手な方は避けて来たことかもしれませんが、可愛いデザインやカッコいいデザインになっているアクセサリーがありますから、身に付けてみてはいかがでしょうか。あなたの願望の手助けをしてくれるかもしれませんよ。

1 2 3
Share: