スピリチュアル見えない力

第5チャクラとは?特徴や場所・意味・6つの活性化方法などコミュニケーションや自己表現を司るエネルギーをスピリチュアル好きの著者が解説!

バランスがとれているとき

第5チャクラのバランスがとれていると、適切な言葉で適切に自己表現ができます。周囲とのコミュニケーションがスムーズで、自分の思考や感情を自由に表現できるでしょう。

たくさんの情報のなかでも惑わされずに、自分に必要なものを選択することも可能です。集団における同調圧力に抑圧されることなく、自分の創造力を発揮することが他者をしあわせにすることにもつながります。

直感力も高まり、目に見えないものを感じ取って現実的な表現に落とし込むこともできるので、よりクリエイティブな生き方になっていきますね。

バランスを崩しているとき

「言いたいことが言えない」「自分を抑えている」と感じるときは、第5チャクラのバランスが崩れているサインです。また、思い込みが激しくなって決めつけることが増えたり、完璧主義になったりするときも要注意でしょう。

咳が長期間続くなどの症状に現れることも多くあるようです。その他、身体的には、甲状腺の問題や聴覚、首や顎の症状、噛み合わせなどに現れる傾向があります。

第5チャクラをバランス良く活性化するための6つの方法

チャクラは全体のバランスが大切で、エネルギー不足でもエネルギーが過剰でもバランスがよくありません。また、滞っているチャクラが整うことで全体の巡りもよくなります。ここからは、第5チャクラをバランスよく活性化するための方法をご紹介していきますね。

その1.パワーストーンやアロマを使う

チャクラにはそれぞれに相性の良いパワーストーンやアロマがあり、パワーストーンやアロマを使ってチャクラを整えることができます。

第5チャクラと相性の良いパワーストーンは、ターコイズやラピスラズリ、アクアマリン、ラリマー、ブルートパーズ、サファイアなどです。

第5チャクラと相性の良いアロマは、カモミール、ミルラ、ラベンダー、ローズマリー、セージなどがあります。

これらをお部屋などに置いてみたり、身につけたりしてみてはいかがでしょうか。アロマは、妊娠中や病気療養中のときは合わないものもあるので、注意して使用してくださいね。

その2.ヨガポーズ

それぞれのチャクラと相性の良いヨガポーズがあります。第4チャクラと相性の良いヨガポーズは、弓のポーズ、魚のポーズ、ライオンのポーズなどです。首をゆっくりと回すのも効果があります。

その3.アファメーション

アファメーションとは、自分への声かけや宣言で、潜在意識から変化を起こす方法です。チャクラを整えるのにも効果的だと言われています。

第5チャクラを整えたいときにおすすめのアファメーションをいくつかご紹介しましょう。

「私は素直に自分を表現します」
「私は私の好きなようにやります」
「私は私を解放し、起きたことに責任をとることができます」
「私はより深く自分を知ります」
「私は創造力を発揮して、よりたくさんの人をしあわせにします」

このようなものをアレンジして頂いても良いです。第5チャクラの活性化には、声に出して言うのが効果的でしょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: