スピリチュアル死について

地獄はあるのか?地獄がある理由・種類とは?地獄行きは避けられない?決定的な理由と緩和する方法も自然に生きる魂修行者が解説!

1.天道(てんどう):天人が住む、やすらかな世界。
2.人間道(にんげんどう):四苦八苦に悩まされる人間の欲界。
3.修羅道(しゅらどう):怒りの感情で溢れ、争いが絶えない世界。
4.畜生道(ちくしょうどう):虫・動物などの弱肉強食の世界。
5.餓鬼道(がきどう):飢えと乾きに苦しみ続け満たされない鬼の世界。
6.地獄道(じごくどう):罪を強制的に償わせる世界。

地獄を避けられない決定的な理由と緩和する方法

五つの戒(戒の意味:いましめ)の「五戒(ごかい)」と、カトリック教会「モーセの十戒(じっかい)」の2宗教の知識から男性・女性・年齢を問わず地獄を避けることができない決定的な理由を説明します。また、地獄の階級を緩和することができる可能性のある方法も紹介しますのでチェックしてみてくださいね。

理由:仏教の教え「五戒」を守れない

image by iStockphoto

私たち人間は「生きていくためには仕方がない」と自分本位な考えを故意ではなく正当な理由とし、肉を食べ、魚を食べ…命あるものを殺生し生きています。それだけではなくアリ1匹や蚊の2匹も殺生したことのない人間はいないでしょう。生まれてから死ぬまで現代で5つの戒を守ることできる確率は極めて低いため地獄を避けることはできないのです。

仏教の五戒とは、
1.不殺生戒(ふせっしょう):故意に殺生してはいけない。
2.不偸盗戒(ふちゅうとう):盗みをしてはいけない。
3.不邪婬戒(ふじゃいん):愛情のない性行・淫らな行為を行ってはいけない。
4.不妄語戒(ふもうご):嘘はついてはいけない。
5.不飲酒戒(ふおんじゅ):中毒性のある物質は飲んではいけない。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: