おすすめゼロ磁場3・諏訪大社
諏訪大社は、分杭峠から続く中央構造線の真上に位置するといわれるゼロ磁場です。諏訪湖周辺に2社4宮ある諏訪大社は、上社本宮がとくに中央構造線の真上にあることで知られています。諏訪神社には、7つの不思議な自然現象があるといわれていますよ。
そのなかでもとくに有名な自然現象が御神渡と呼ばれるもの。冬の一定の気象条件の時にだけみられる現象で諏訪湖が凍った時に氷の表面に神様が渡った後のように見える山のような模様が現れるという現象です。御神渡が見られた時にだけ行われる神事が無形民俗文化財に指定されているそうですよ。
ゼロ磁場での過ごし方
image by iStockphoto
ゼロ磁場は地球の気の出入り口ともいわれています。そのため、地球のエネルギーが豊富に蓄積されているというわけですよね。ゼロ磁場ではできるだけ地球の持つエネルギーを取り込むことができるようにしたいものです。ゼロ磁場での効果的な過ごし方を知っておくことは大切ですね。
ゆっくりと気を感じよう
ゼロ磁場は緑豊かで穏やかな空気が流れています。また周囲とは違う空気の流れを感じることができるはず。すべては豊富なエネルギーがそこに存在するということかもしれませんよね。ゼロ磁場では、できるだけゆったりとした時間を過ごしましょう。ベンチなどに腰かけて地球の気をしっかり浴びるといいですね。都会の喧騒を忘れて木々のささやきや鳥のさえずりに耳を傾けるだけで心が穏やかになってくることでしょう。
マナーはきちんと守ろう
ゼロ磁場には多くの人たちが気を浴びるためにやってきます。それぞれに自分にあった方法で気を楽しんでいますよね。お互いに心穏やかに過ごすためにやってきているので最低限のマナーを守ることがとても大切ですよね。
分杭峠のように山の中にあるゼロ磁場へ行くときは動きやすい服装で行きましょう。またゼロ磁場には多くの人が集まり、ほとんどは瞑想や静かに過ごし地球の気を浴びることを目的としています。無駄なおしゃべりやほかの方に迷惑となるような行動は慎みましょうね。
ゼロ磁場で気を浴びてリフレッシュしよう
ゼロ磁場という考え方は科学的に立証されたものではありません。実際ゼロ磁場という考え方に否定的な科学者が多いかもしれません。ただゼロ磁場といわれる場所に神社やお寺などが多く建設されているということも事実です。ゼロ磁場といわれる場所では私たちが穏やかに過ごすことができるための何らかのパワーがあるかもしれませんよね。ゼロ磁場で地球の気を浴びて体や気持ちをリフレッシュさせることも大切かもしれませんね。