占い夢占い

遅刻する夢に込められた24個の意味!寝坊・仕事・約束などパターン別に夢占い大好きな筆者が解説!

その3.学校に遅刻する夢:自由になりたい気持ち

image by iStockphoto

学校は校則があり、それを守らなくてはならない場所です。このことから学校に遅刻する夢は、ルールや束縛から逃れて自由になりたい願望を表します。親や恋人から束縛されていませんか?

大好きな家族や恋人でも、ある程度の距離を保つことは良い関係を保つために必要なことです。自分ひとりの時間をあえて作るなどして、良い距離を保つ工夫をしてみましょう。

その4.試験に遅刻する夢:重圧から逃れたい気持ち

試験に遅刻する夢は、重圧から逃れたい気持ちを示しています。あなたは今、大事な仕事や人生を左右するような出来事に直面しているのかもしれませんね。その重圧によってやり遂げられるのか不安な気持ちを抱えているのでしょう。

重圧から逃れられれば気持ちは軽くなりますが、逃げたことにより運勢が悪い方へ向く可能性もあります。重圧に耐えた先には明るい未来が待っていることでしょう。あまり重く考えず、できることからコツコツと進めてみてくださいね。

その5.約束の時間に遅刻する夢:チャンスを逃している

約束の時間に遅刻する夢は、すでにチャンスを逃している状況を示唆します。このチャンスはあなたの行動や選択が原因で手に入れられなかったもののようです。今後チャンスを逃さないためにも、自分の行動を見直すきっかけとしましょう。

行動を起こさなければいけないときに躊躇すれば、チャンスを逃すことになりかねません。何かに取り組むときにはしっかり計画を立て、タイミング良く行動を起こせるよう日頃から準備しておきましょう。

その6.デートに遅刻する夢:冷めている気持ち

デートに遅刻する夢は、現実の世界で恋人への気持ちが冷めていることを表しています。恋人に対する不信感があったり、恋愛よりもやりたいことが見つかったりしているのではないでしょうか。

この夢を見たということは、恋人に会うことを先延ばしにしたい気持ちがあるということです。無理に会えばさらに状況を悪化させる結果となるでしょう。恋人と少し距離をとり、自分はどうしたいのか考える時間を作ったほうが良さそうです。

その7.結婚式に遅刻する夢:受け入れがたい転機

結婚式に遅刻する夢は人生においての重大な転機を迎えるが、それを受け入れたくない気持ちの表れです。実際に婚約した人がこの夢を見た場合は、マリッジブルーになっている可能性が高いですよ。

本当にこの人と結婚して良いのか…などと不安を感じていませんか?何か不安を感じる出来事があったのであれば、冷静に早めの判断が必要になるでしょう。人生最大のイベントですから、後悔しないよう判断したいですね。

その8.乗り物に遅刻する夢:予定通りに進まない

バスや電車など乗り物に遅刻する夢は、あなたが今取り組んでいる事柄が予定通りに進まないことを意味します。近い将来あなたの邪魔をする人物が現れたり、計画にミスがあったりするのかもしれませんね。

まだ軌道修正は可能です。計画そのものに無理はないか、落ち度はないか今一度確認してみましょう。不安なときは信頼のおける人物に計画の中身を見てもうらうことをおすすめします。自分では気づけなかったアドバイスが聞けるかもしれません。

遅刻する夢からのメッセージでトラブル回避を

遅刻する夢はチャンスを逃したり焦りや不安を感じていたりする、ネガティブな解釈が多いです。落ち込んでしまいそうですが、気持ちを切り替えましょう。夢はチャンスが近づいていること、行動次第ではチャンスがつかめることを教えてくれています。遅刻する夢からのメッセージがあまり良くなかった場合でも、あなたの行動で回避することができますよ。解釈を真摯に受け止め、今後の生活に活かしてみてくださいね。

1 2 3 4
Share: