占い夢占い

遅刻する夢に込められた24個の意味!寝坊・仕事・約束などパターン別に夢占い大好きな筆者が解説!

その7.遅刻してサボる夢:責任感のなさ

遅刻してサボる夢は責任感のなさを象徴しています。現在のあなたは責任のある物事に対して関わりたくない気持ちがあるようです。仕事で簡単な業務ばかり選んでいたり恋愛関係でも無責任な対応を相手にしていたりしませんか?

このまま責任から逃れてばかりいると周りの人から信用されなくなってしまいます。小さなことからで構いません。責任感を持って取り組める何かを見つけてみてくださいね。

その8.遅刻して目的地にたどり着けない夢:助言を求めている

遅刻した結果急いで目的地に向かっているのになかなかたどり着けない夢は、あなたが誰かの助言を求めている暗示です。仕事やプライベートで何か問題を抱えているにも関わらず、誰にも相談できなくて困っているのではないでしょうか。

その問題に対して自分なりの答えが出ていたとしても、誰かに背中を押してもらいときがありますよね。自信につなげるためにも信頼のおける人物に相談してみましょう。気持ちもスッと楽になりますよ。

その9.遅刻して泣く夢:不安の解消

image by iStockphoto

遅刻して泣く夢は、近い将来あなたの抱える不安が解消されることを意味します。仕事やプライベートで何か不安なことを抱えていても、近々解消されてストレスのない生活が送れる暗示ですよ。

あなたは今までその不安に対して、さまざまな対策を講じてきたのでしょう。その成果がもうすぐ出ますよ。もうしばらく耐えてみてくださいね。

その10.遅刻して嬉しそうな夢:現実逃避

遅刻して嬉しそうな夢は、つらい現実から逃げてしまいたい願望を示しています。仕事ばかりの生活に疲れていたり、人間関係に悩んでいたりしませんか?そんな日常に耐えられず、逃げ出したい気持ちでいっぱいなのでしょう。

心が悲鳴を上げている状態であれば、逃げてしまうことも大切です。社会人として無責任な行動は困りますが、一日しっかりと自分のために使える日を無理にでも作ってみましょう。リラックスすることによって明日からの活力がわいてくることもありますよ。

遅刻する場所別の意味8個

最後に紹介するのは遅刻する場所別の夢占いです。夢の中で遅刻していたあなたは、どこに行こうとしていたのでしょうか。行く場所によっても夢占いの解釈は違ってきます。どこに行こうとしていたのかをよく思い出しながら読み進めてみてくださいね。

その1.仕事に遅刻する夢:チャンスを逃す

仕事やバイトに遅刻する夢は、仕事でのチャンスを逃すサインです。最悪なことにチャンスを逃さないよう注意していても、今回はそのチャンスを逃してしまうことになるでしょう。

次にチャンスがきたときは、絶対に手に入れたいですよね。そのためには毎日コツコツと準備することが大切です。今回は悔しい思いをしそうですが、次のチャンスに向けて歩みを進めましょう。

その2.会議に遅刻する夢:自己主張のチャンスを逃す

夢占いにおいて会議は自己主張を象徴しています。このことからこの夢は、自己主張のチャンスを逃す暗示です。言いたいことが言えず、不満を溜め込んでしまう結果となるでしょう。

同時に不満を溜め込んで悶々と過ごす日々によって運気が低迷します。自己主張のチャンスを逃さないためにも、日頃から自分の意見をまとめておくことが大切です。ここぞというタイミングを見計らって意見を言えるようにしておきたいですね。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: