スピリチュアル見えない力霊・霊感

猫のスピリチュアルな意味7選!猫にまつわる世界の伝承や夢占いを精神世界を研究する猫好き筆者が解説

6.猫とスコットランド霊話:妖精に姿を変えられる

image by iStockphoto

アイルランドのお隣スコットランドもスピリチュアルな存在がひしめき合っているエリア。猫は昔から妖精に変身できるいたずら好きな生き物として考えられてきました。暗闇に光る目に、ある種憧れを抱きながらもつい裏を見たくなるのが人間の習性でしょうか。ネガティブに考えると猫は黒魔術・魔女・邪悪な存在ととらえられやすい生き物ですが、同時に保護・白魔術・白魔女の意味も持ちます。

昔スコットランドにいた胸に白い模様のある黒猫シーは、夜な夜な山の麓でとどろくような吼え声を上げ、人間の魂を盗んでいたという逸話が残っているほど。スピリチュアル世界とつながる猫のダークサイドを表すお話です。

7.猫と北欧神話と縁起話:女性らしさと守護の存在

北欧神話に登場する猫は、女性の守護女神フレイヤが乗りまわすそりを引く二匹。後のノルウェージャンフォレストキャットの祖先といわれている大型の猫の絵をどこかで見たことはあるでしょうか。フレイヤは女性らしさを始め、富と全ての美しいものを司る女神であり、猫の持つスピリチュアルな女性性ともリンクする存在となっています。

民間の伝承では、お皿に入れたミルクを牛舎に置いておけば猫の精霊が牛特有の病気から守ってくれるのだとか。実際にミルクが減るかどうかは別にして、スピリチュアルな意味のある、今も続けられている習慣は興味深いですね。

猫の占い

image by iStockphoto

猫の神秘性と占いはスピリチュアル的に言っても自然に直結する二つの素材となります。あなたも一度は聞いたことのある民間伝承、迷信、縁起かつぎなど日々の何気ないシーンで見つかるプチ占いもご紹介していきましょう。

1.猫とケルト占星術

ケルト占星術で猫のサインを持つのは1/21~2/17生まれのあなた。賢く魅力的な性格ですが時々迷うこともありながらスピリチュアルで直感力が強い為、堅実な人生を歩めるといわれています。人生のちょっとした波風を楽しむいたずら好きな性質も猫ならではですね。

2.猫とベトナム十二支

日本でもおなじみの十二支もベトナムでは少しラインナップする動物が変わります。日本でうさぎが担当する部分に猫を置いたのがベトナム十二支。同じ猫族の虎に続く第四番目の動物が猫ということになりますね。スピリチュアルな生き物、猫のように社交的な一面と秘密主義な一面を併せ持つ融通の利く人が多いようです。

猫の夢のスピリチュアルな意味6選

image by iStockphoto

猫好きでなくても猫の夢を見ることがあったら、それはスピリチュアルな意味のあるメッセージ。見ようと思って見られるわけではないので夢のお告げは信用度が高く、目覚めた時にはっきり覚えていたなら心に留めておくようにしましょう。きっと現実世界で抱えている問題の解決につながる糸口となるはずです。ここでは夢に現れた猫の毛色からスピリチュアルな意味を説明していきます。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: