8は縁起のいい数字?6つの理由と由来をスピリチュアルに詳しい筆者が解説! – ページ 2 – Mistory[ミストリー]
スピリチュアル見えない力

8は縁起のいい数字?6つの理由と由来をスピリチュアルに詳しい筆者が解説!

6:発音が中国語の「発」に通ずる

image by iStockphoto

数字の8は、中国において財を成す金運に恵まれた数字だとも考えられています。これは「八(ファー)」の発音が、財を成すことを意味する単語「発財(ファー・ツァイ)」の発音ににているためです。これは広東語にも共通することで、中国の多くの地域に共通する考えだと言われています。

そのため中国では、金運にあやかるためにあらゆる場面で8を取り入れるのです。ナンバープレートや行事の日付や時間、街や建物の名前など、とにかく8を付けて験担ぎをします。数字の8を取り入れた雑貨や電化製品などは、高嶺で取引されることも多いそうです。

8を縁起の悪い数字として認識する文化も

一方で西洋では、8を不吉で縁起の悪い数字として認識している地域も多くあります。これは、デビルフィッシュや悪魔の化身として忌み嫌われているタコの足が8本であることに由来しているため。このことから、数字の8は悪魔に通づる数字として考えられているのです。

また、誕生して日の浅い説ではありますが、ブルガリアでは「0888-888-888」に連絡をした人は10年以内に死ぬという都市伝説も流行しました。このことはブルガリアではかなり大々的に広まったため、ブルガリアの通信会社はこの番号を永久欠番としたそうです。この都市伝説から、ブルガリアでは8に良い印象を持たない方が多いと言われています。

8のパワーの恩恵を人生に取り入れてみよう!

8は各国の文化や宗教、呪術や占いなどにおいてたくさんの由来を持っている不思議な数字です。その力は非常に強力で、スピリチュアル界では幸福を呼び込む縁起の良い数字として親しまれています。国によっては不吉とする場合もありますが、大多数は古から信じられている8の繁栄や富の力を尊重しているのです。

そのため、何かを始める・何かを辞めるなどの人生の転機や、自分の周りに必要な数字などに8を取り入れてみると良いでしょう。特に日本では古来より仏教や陰陽道で数字の8は聖数とされているため、大きな力の恩恵を受けられるはずです。高次の存在の力をさりげなく人生へ取り入れる手軽な方法なので、ぜひ意識してみてくださいね!

1 2
Share: