人生の悩み恋愛

遠距離恋愛あるある9選!幸せなこと・辛いこと別+長続きのコツもどんなときも前向きな筆者が解説

その1.常に初デートのような感覚になる

遠距離恋愛では会うまでに期間があるので、デートの日は常に初デートのような感覚になれますよ。会う日までドキドキワクワクして、興奮から眠れなくなってしまう人もいます。美容院に行ったり洋服を新調したり、当日に向けての準備は楽しいものです。

また、当時のデートの場所を調べるのにも気合が入ります。電話やメールのやり取りで計画を立てる時間も盛り上がるので、久しぶりのデートを思う存分楽しめるでしょう。

その2.自由な時間を満喫できる

image by iStockphoto

会えなくて不安・寂しいと感じる一方、お互い自由な時間を満喫できるのも遠距離恋愛のあるあるの一つです。趣味がある人は趣味に没頭できますし、友達と楽しい時間を自由に過ごせますし、一人の時間もたっぷり作れます。

一人の時間が楽しめる人は、あまり遠距離中の恋人と会えなくても寂しい感情を抱かないかもしれませんね。会えなくてもお互いが相手を大事に想っていれば二人の関係が壊れることはありません。大好きな人に会えない時間は自分を成長させる時間であるとプラスに考えてみましょう。余裕のある人は周りの人から見ても魅力的です。

その3.会いに行くたびに旅行気分になる

新幹線や飛行機で会いに行く人は、会いに行くたびにちょっとした旅行に行く気分に毎回なれます。お互いの住んでいる土地の観光スポットに行けたりご当地グルメが食べられたり、近距離恋愛ではできない楽しみです。

ちょっと車を走らせれば住んでいる土地に隣接する他県にも遊びに行けます。出かける場所が豊富にあるのでマンネリ化せず楽しめますよ。遠距離恋愛には気軽に会えない寂しさがありますが、いつでも新鮮なデートができるのは嬉しいですね。

その4.電話の時間が楽しい

遠距離恋愛では会えるまでの期間が長いため、マメに電話で話すカップルが多いです。好きな人の声が聞けるだけでも安心できますよね。お互い自宅にいるときなどはビデオ通話にし、表情を見ながらの会話を楽しんでいるカップルも少なくありません。

カップルの中にはビデオ通話をつなげたまま、話さない時間も楽しんでいるようです。ときどき会話をはさみながらお風呂に入ったりご飯を食べたり、いつも通りの生活をします。お互いの生活音を聞いて一緒にいるような感覚を味わうのも遠距離恋愛あるあるの一つです。

遠距離恋愛を長続きさせるコツ

image by iStockphoto

遠距離恋愛は不安や不満がたまりやすく、一人で悩みを抱え込んでしまう人が多いでしょう。会えない期間を自分のための時間にできる人でも、ふとした瞬間「いつまで続くんだろう」と心配になる人がいるかもしれませんね。遠距離恋愛を長続きさせるコツは、やはり一人で悩み続けないことです。

心配や不安な気持ちが少しでも芽生えたら、ためこむ前に素直に恋人に話してみましょう。悩んでいるのは相手も同じかもしれません。お互い相手を思いやる気持ちでいっぱいになり、二人の絆はどんどん深まっていきますよ。

遠距離恋愛は辛いだけじゃない!幸せあるあるをたくさんみつけよう

なかなか会えない遠距離恋愛はどうしてもネガティブなイメージを持ちやすいですが、実は幸せに思えるあるあるもあります。物理的な距離はなかなか縮められませんが、心の距離はお互いの信頼・思いやりでいくらでも縮まりますよ。不安に思ったら相手に素直に伝え、お互いの気持ちを上手に共有してみてくださいね。二人の幸せあるあるをたくさんみつけて、遠距離恋愛を楽しみましょう。

1 2
Share: