人生の悩み人間関係

「嫌いな人が多い」のはどうして?5つの理由と生きづらさを緩和する対処法を「嫌い」という感情と丁寧に向き合う筆者がお伝え

嫌いな人への対応の仕方はどうしたらよい?

image by iStockphoto

筆者の「嫌いな人」への対応方法をご紹介してみますね。嫌いという感情が発生した時。心に余裕があるとき限定ですが「自分の中の何が反応しているのかな?」と自分に意識を向けてみます。これが、自分の知らない側面が見えてくることもあるものだから、けっこうおもしろい。

相手への対応で気を付けていることが2つあります。それは「嫌いな人であっても普通に挨拶する」ということ。無視したり嫌な顔をすることで自分の本心を表す必要はないと思うのです。もう一つは「関係者と嫌いの感情を共有しない」こと。どういうことかと言いますと「あの人嫌だよね」って知り合い同士で噂話をしないようにしています。それは多数派の数の力で相手を排除することですから、嫌だなぁって思うのです。

「嫌い」。それは自分の「反応」であり、きっかけは相手にあっても原因は感情を抱いた持ち主にあります。反応の結果、相手にどのような態度をとるのかは「各自の表現方法に関係している」と言えるでしょう。それぞれの価値観や生き方によるものなので、この対応がよいとか悪いというのはありません。あなたは「嫌いな人」に対して、どのような自分を表現しますか?

「嫌い」と仲良くなってみませんか

人を嫌いになる5つの理由と対処法をお伝えしてきました。「自分の嫌い」を理解したら、誰かに嫌われたときにも、それは相手の「個人的な反応」と「嫌いを表現する方法」が関係していることが分かります。今回のお話は「自分が嫌われた時に相手の感情から距離を置くコツ」としても活用できますよ!

「嫌い」と和解することで、あなたの反応を少し和らげてみませんか?本記事が人間関係の生きづらさを緩和するきっかけになれば幸いです。

1 2
Share: