人生の悩み恋愛

元カレを忘れられない女性の心理とは?元カレを思い出してしまう瞬間や辛い気持ちの5つの乗り越え方まで恋愛マスターの筆者!

その2:二人の思い出の場所や思い出の曲

元カレとのデートで訪れた場所、二人で行ったレストラン、一緒に聴いていた音楽など、元カレを思い出さずにはいられない瞬間がたくさんあります。交際期間が長かった人ほど、思い出の場所が多くなるので、日常的に元カレとの記憶が甦ってしまうでしょう。

その3:夢に元カレが出てきたとき

夢の中では、楽しくて幸せだった頃の2人に戻っていることが多いものです。別れた事実など、まるでなかったかのように夢の中で楽しい時間を過ごします。しかし、目を覚ますと一気に現実に引き戻され、急にひとりになってしまったような感覚に襲われ、余計に元カレを求めてしまうのです。

辛い気持ちの5つの乗り越え方

image by iStockphoto

元カレのことが忘れられないという大きな問題を抱え、本来の自分を取り戻すことができなかったり、眠れない夜を過ごしている女性も多いはずです。何とかして元カレを忘れるきっかけを作りたい…辛い気持ちから解放されたいと願わずにはいられません。ここからは、辛い気持ちを乗り越える5つの方法をご紹介します。

その1:趣味や仕事に没頭して忙しくする

元カレを思い出してしまう原因はさまざまですが「自由な時間がある」ことが大きな理由のひとつです。暇な時間があると、必然的に元カレのことを思い出し、苦しくなってしまいます。

そこで、暇な時間を無くすことから始めるのがおすすめです。趣味を見つけて全力で頑張ってみたり、仕事と真剣に向き合って、楽しさを発見したりしましょう。人は何かに熱中している時は、時間が経つのも早く、余計なことを考えないものです。忙しさが、あなたの心を癒してくれます。

その2:元カレを思い出すものを処分する

大好きだった人との思い出が詰まった物を捨てるのは辛いですよね。初めて貰ったプレゼントや、お揃いで買ったスマホケース、二人で行った映画のチケットなど、別れた後も大切に保管している女性も少なくないでしょう。しかし、思い出の品に囲まれて生活していると、忘れようという意識があっても、視覚から彼を思い出し、逆効果になってしまいます。思い切って処分する勇気が必要になるでしょう。

その3:元カレのSNSをチェックしない

image by iStockphoto

忘れられずに苦しんでいる人は、元カレのSNSをチェックして、余計に落ち込んだり不安になったりしていませんか?あなたは彼のことを忘れられず、辛い思いをしているのに、元カレのSNSには楽しそうな様子がアップされていることもあります。それを見てしまうと、嫉妬心からいつまでも忘れることができなくて当然です。本気で忘れたいのであれば、元カレのSNSを見る習慣を見直しましょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: