人生の悩み恋愛

失恋の効果的なストレス解消法とは?ストレスを感じやすい人の特徴や原因を恋愛マスターの筆者が解説!

その3:無気力になる

image by iStockphoto

失恋はあなたのやる気をすべて奪い、無気力にさせます。何も手につかなくなり、身近な友人や家族まで鬱陶しく感じてしまうのです。学校や仕事に行かなければならないとわかっていても、なかなか動くことすらできません。恋愛にすべての力を注いでいたため、ショックから立ち直れなくなってしまうのでしょう。

その4:吐き気

失恋から来るストレスにもレベルがあり、吐き気を伴うようになるのはかなりの危険と言えます。特に、失恋で食欲がなくなっていて、何も食べていないのに吐き気が止まらないという人は、自分の力では精神状態を元に戻すことができなくなっている可能性があるでしょう。市販薬で吐き気が治まらない場合は、一度カウンセリングを受けてみるのもおオススメです。

失恋がストレスになる原因

image by iStockphoto

失恋がこれほど大きなストレスを感じてしまう原因とは一体どのようなものなのでしょうか?一時的なものであれば何とか我慢もできますが、日常生活に支障が出るほど気分が落ち込んでしまい、なかなか立ち直ることもできません。復縁したいという強い気持ちが、ストレスに拍車をかけてしまうのです。

その1:幸せだった頃とのギャップ

あれだけ幸せだった毎日が、なぜ一瞬で崩れてしまったのか?楽しかった日々と、今現在の辛く苦しい毎日とのギャップに耐えられないことがストレスの大きな原因です。2人の関係が、まるで噓だったかのように孤独や喪失感に支配されてしまいます。片思いでフラれてしまった場合は、もう期待することもできないという絶望から気持ちの整理をつけることができなくなってしまうでしょう。

その2:元カレ・元カノへの関心

男性も女性も、失恋したからと言って、すぐに恋愛感情を無くすのは不可能です。フラれてからも、相手の事が気になり「私はこんなに苦しんでいるのにあの人は楽しくしているのだろうか?」「もしかしたら他の異性と一緒に居るのではないか」という不満や不安が、余計にストレスを大きくしてしまいます。もう恋人同士ではなくても、嫉妬心が芽生えてしまうことも少なくないのです。

失恋のストレス解消法

image by iStockphoto

こんな状態から1日も早く抜け出したいと、あなた自身が痛感しているでしょう。失恋でふさぎ込み、ストレスを抱えていても、元に戻れるわけではありません。できるだけ早く「良い思い出」に変えて、上手にストレスを解消しながら前向きに進みたいですね。ここからは、効果的なストレス解消法をご紹介していきます。

次のページを読む
1 2 3
Share: