人生の悩み恋愛

元カノから連絡がくる理由6選!どう反応する?とるべき対応も含めていろんな恋愛をしてきた筆者が解説

元カノと復縁したいときの対応

image by iStockphoto

元カノから連絡がきて、もしあなたに「彼女と復縁したい」という気持ちがある場合、どんなふうに対応すれば良いのでしょうか?落ち着いて対応するためのポイントを4つお伝えします。

舞い上がらず冷静に返信を

あなたにまだ元カノへの未練がある場合、彼女から連絡がきたらつい舞い上がってしまうことでしょう。しかし、ちょっと落ち着いてください。彼女がどんな心境で連絡してきたのかは、まだ分かりません。

ひとまず、はやる気持ちを抑えて冷静に返信しましょう。あなたが前のめりになりすぎると、彼女が引いてしまう可能性もあります。まずは、気持ちを落ち着かせましょう。

相手の出方を見る

なぜ元カノが連絡してきたのか、まずはそこを知る必要があります。あなたに復縁したい気持ちがあったとしても、彼女にその気がなければどうしようもないのですから。

彼女の態度や発言をよく見極めて、彼女がどうしたいと思っているのかを察してみましょう。もちろん、元カノの気持ちが必ずしもはっきりしているとは限りません。でも、かつては恋人同士だった2人なのですから、ある程度は態度で通じる部分があるはずです。

実際に会ってゆっくり話す

image by iStockphoto

元カノから連絡がきてあなたに復縁を望む気持ちがあるのなら、ひとまず2人で会う機会をつくりましょう。やはりメールや電話では伝わりきらない部分がありますから、直接会って話すことが大切です。

会ってみたらやはり別れて正解だったと思うかもしれませんし、お互いの好きだったところを再認識するかもしれません。一度会ってみて、お互いの気持ちを確認してみましょう

別れた理由を思い出してみる

あなたが復縁したいと思っている理由は、もしかしたらただ寂しいからではないですか?行動する前に、一度元カノと別れた理由を冷静に思い出してみてください。別れにいたるには、何かしらの決定的な原因があったはずです。

復縁したとして、その原因は解消できるのでしょうか?また同じことの繰り返しにはなりませんか?寂しいだけでなんとなく復縁しても、きっとまた同じ結果を迎えてしまうことになります。

元カノと復縁する気がないときの対応

image by iStockphoto

元カノから連絡がきたけれどあなたに復縁する気がまったくない場合は、どのように対応するのが正解なのでしょうか。誤解を招かないための対応について、3つご紹介します。

次のページを読む
1 2 3
Share: