人生の悩み人間関係

あなたの職場の人間関係は良好?うまくいかない原因・辿り着いた対処方法を人間関係が苦手な著者が解説します!

仕事の失敗が多い

仕事の失敗が多いため、周囲へ迷惑をかけているという思い込みが激しく、落ち込みやすい傾向にあります。

一度落ち込むと、また失敗するという気持ちが続き、新たな仕事でも積極的になれず、同僚への遠慮もあり、一歩進んだ行動が取れません

嫌われたくない意識が強い

上司や同僚に嫌われたくないという意識が強く、何事にも完璧に終わらせようとします。

特に他人の行動には必要以上に注意を払うため、毎日、周囲を気を配っているのです。

人間関係の苦手意識を克服する対処方法5つ

image by iStockphoto

人間関係の苦手意識を克服するためには、自らの行動を見つめ直し、積極的に行動しなければ改善しません

自分が変われば相手も見る目が変わるという意識を持つことが必要です。

次の5つの対処方法を少しずつでも実践できれば、良好な人間関係を構築していく一歩となります。

自分から挨拶する

出社、退社時の挨拶を相手に伝わる声の大きさで交わすようにしていくことから始めて下さい。

大事なことは相手の挨拶を待たず、自ら積極的に挨拶をしましょう。

自分が変われば、必ず相手の意識も変わってきます。

上司や同僚と積極的に会話する

仕事を一人で抱え込むのではなく、上司や同僚と相談しながら進めるように自分のスタイルを変えていきましょう。

そうすれば仕事以外でも自然と会話ができるようになります。

人の話を最後まで聞く

自分が話の中心になることなく、相手の話も聞きながら、自分も意見や感想を言うことで会話は成立します。

相手に言いたいことを伝えたから終わりではなく、相手の話を遮ることなく最後まで聞くという姿勢が好印象を与えることになりますから注意して下さい。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: