人生の悩み人間関係

ママ友がマウンティングしてくる心理は?3つの対処方を解決してきた経験のある筆者が解説

その2:不安を抱いている

不安を抱きやすい人にあるのが、不安からくる恐れの気持ちとストレスでマウンティングをしてしまうこと。マウンティングをすることで、相手を自分より下にして安心を得たい気持ちからくる行為なのです。自分の心の安定のためにしている行為なので、何かトラブルがあると落ち込みやすい人でもあります。

その3:自分を大きく見せたい

自分を認めてもらいたくて、自分を大きく見せたい人もマウンティング行為をしてしまいます。自己肯定感の低さと承認欲求を満たしたい欲からくる行為です。自分を認めてもらえない環境で育ってきた人などが自分を守るためにする行為とも言えます。このタイプの人は自分を否定されることに敏感でもあるので、攻撃性が強くでてしまうこともあるでしょう。

マウンティングするママ友に共通する3つの特徴

image by iStockphoto

あなたの周りにこんなタイプのママ友はいませんか。お話してみて、当てはまるようなことがあれば注意が必要です。時には、自分と子供を守るためにお付き合いを避ける選択もすることになるでしょう。

その1:プライドが高い

プライドが高すぎる人は自分の失敗を受け入れることができない人ともいえます。自分のプライドを守るためにマウンティング行為に走ることも。トラブルに陥ったときに自分は悪くないと主張してくるのもプライドが高い人の特徴です。「上から目線でお話してくる人」には注意してください。

その2:ブランド志向

ブランド志向な人は自分自身に自信がないから、ブランドという力をつかって自分を守ります。身につける持ち物だけでなく、学歴や職業などにこだわる人もこのタイプ。パパさんの職業をしつこく聞いてくる人などにもご用心を。

その3:完璧主義

完璧主義な人は「〇〇すべき」「こうあるべき」となかなか自分の考え方を変えることができない人でもあります。完璧主義すぎると自分の考えを他人にも押し付けがちに。本人は正しいと思ってマウンティングもしてくるので厄介ですよね。自分の子育て理論を主張してくるママさんも中にはいるので、気をつけてください。

次のページを読む
1 2 3
Share: