スピリチュアル見えない力

コウモリのスピリチュアルな意味14選!ポジティブ・ネガティブ両面から精神世界を研究する筆者が易しく解説

3.恐怖心の払しょく:夜明けは必ず来る

恐怖心は私達の心に巣食う、できれば誰にも知られたくないものとはいえ存在するのにないことにしておいていいのでしょうか?コウモリのスピリチュアルガイドに頼れば思うよりも楽に心の重荷から解き放たれることが可能になります。たとえば暗闇は恐怖の対象というより、毎朝夜明けが来るようにこれから明るくなる方角を探せばいいだけの対象。もしもまだ恐怖心が勝つようなら安心できる地点まで戻って気持ちを落ち着けましょう。

4.再生と切り替え:前に進む力

スピリチュアル解釈では、コウモリが毎晩暗い洞窟の奥から月の光に誘われて広々とした夜空に飛び出すさまを再生と切り替えの意味にとらえます。まだ解けない謎を暴き出す光の下に現れるコウモリがあなたを精神の高みに引き上げ、これまで体験したことのない自由さを目いっぱい楽しませてくれるのです。古いものに執着せず、よいものに巡り合ったら迷わず方向転換ができる気風のよさこそコウモリからのサイン。

コウモリのネガティブな特質2選

image by iStockphoto

吸血鬼映画でおなじみのコウモリもほとんどの種類は血を吸いません。熟したフルーツだけを食料にしている可愛らしい種類もいるぐらい決して怖い生き物ではないのです。それでもスピリチュアルに見てネガティブな意味合いが強い点もいくつかある為、参考にお話しします。この頃妙にコウモリが気になっている人も、ただ怖がったりがっかりしたりしないで済むように対応策もご紹介しているので合わせて読むのもおすすめです。

1.誤解されがち:闇とつながる生き物だから

コウモリと聞くとたいていの人が抱く気持ちは恐怖ですがこれは全くの誤解。コウモリ自体は恐怖の対象ではありません。たとえ心の底から怖いと感じたとしても、安全地帯から出てみる勇気を持ち恐怖心を克服するチャンスなのです。コウモリがスピリチュアルに伝えたいのは誰でも自身の感情をコントロールできるということ。つまり恐怖心に打ち勝つことで権力にも負けない強い心を養えるようになるので頑張って欲しいのです。

2.人生設計の混乱:物事がひっくり返る

逆さまにぶら下がる姿勢で表されるコウモリには、人生の波乱やせっかく練り上げた計画が頓挫してしまうという意味があります。悲惨な状況に陥ったとしてもそれをひとつの貴重な経験と捉えて被害者意識を持たず、新たな一歩を踏み出すことが大切ですね。スピリチュアルなコウモリはいつも希望の光を投げかけてくれていますよ。

コウモリの夢の意味

image by iStockphoto

コウモリが夢に現れる時はホラー映画を見た晩に限りません。あなたの夢に飛び込んできたコウモリが意味するのは不浄さや心の奥に潜む邪悪な気持ちを表すこともありますが、同時に再生と未知の可能性を秘めてもいるのです。コウモリの夢を見たら、あなたの可能性を阻んでいる古いしがらみを解き放って自由になれるきっかけととらえましょう。今進む道が最高の選択とは限らないとコウモリがスピリチュアルに教えてくれているのです。

ごく普通のコウモリが登場する夢以外に、宝くじで大金が当たる確率で見る夢には興味深いものもあります。たとえば夢に出て来たコウモリが純白だったら意味するのは家族との別れ。逆に漆黒のコウモリならあなた自身に厄災が降りかかる知らせかもしれません。そしてコウモリが五匹でいる夢なら健康・幸福・長寿・平和と富を意味するのでぜひ見てみたいですよね。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: