スピリチュアル見えない力

蜘蛛を家で見かけると縁起がいい2つの理由!4つの言い伝えと蜘蛛が出ない家にするための4つの方法もスピリチュアルな世界に詳しい筆者が解説!

綿密に作られた蜘蛛の巣は商売繁盛を意味する

蜘蛛の習性から蜘蛛が緻密に作り上げた蜘蛛の巣は商売繁盛のご利益があるといわれています。蜘蛛はエサとなる虫が巧妙に仕掛けた蜘蛛の巣に引っ掛かるまでじっと待ち続けますよね。

エサが蜘蛛の巣にかかるまでには時間が必要ですが、一度蜘蛛の巣にかかってしまった虫はいくらもがいてももう逃げることはできません。同じように一度いい顧客を捕まえると商売が傾くことはないといわれています。そのため緻密に蜘蛛の巣を作ることができる蜘蛛は商売繁盛という幸運をもたらすといわれているのでしょう。

蜘蛛が出ない家にするための4つの方法

家の中に蜘蛛がいると縁起がいいといいますが、あまりに多くの蜘蛛を見かけるとあまり良い気持ちにはなりませんよね。できれば蜘蛛に家の中に入ってもらいたくないということが本音といえるのではないでしょうか?ここでは蜘蛛が家の中に入らないようにするための4つの方法について詳しく解説しましょう。

方法1蜘蛛のエサとなる虫を退治しよう

image by iStockphoto

家の中にいるゴキブリやネズミ、ハエなどの小さな虫をエサとして食べている蜘蛛。蜘蛛が家の中に入らないようにするにはエサとなるゴキブリやハエ、蚊などがいなくなるように適切な方法で駆除することといえるでしょう。エサがなくなれば当然蜘蛛は別のエサが豊富な場所へと移動していきます。

方法2家の中をつねにきれいに保つ

ゴキブリなどの害虫たちのエサが家の中に残っていると再び増加し、蜘蛛がまた家の中に侵入するチャンスを作ってしまうことになります。そのためには家の中をいつもきれいに掃除して美しく保っておくこと。エサとなるゴキブリなどの害虫が再び増加することがなければ蜘蛛は二度と家の中に入ってくることはないといえるでしょう。

方法3蜘蛛が入らないように家の隙間をふさごう

エサとなるゴキブリや蜘蛛が家の中に入ってこないようにするためには細かい隙間対策が必要になります。虫にとって家の中に入るためのルートは、私たちが考えているよりもはるかに多くあるといえるでしょう。

窓のサッシの隙間や室外機、排水口、通風孔などを目張りするといいですね。最近では室外機のホース用のカバーなどいろいろなものが販売されているので利用してみるといいでしょう。

方法4蜘蛛が苦手なアロマを上手に使おう

image by iStockphoto

蜘蛛には嫌がる香りがあり、とくにレモングラスなどの柑橘系の香りは苦手のようですよ。またハッカ(ハーブのミント類)やヒバなどの香りも苦手といわれています。アロマが好きな人は、蜘蛛が好まない匂いのアロマオイルを使うと家の中から蜘蛛が逃げ出すことでしょう。またハッカ油やヒバ油を使って虫よけを自分で作ることができますよ。手作りの虫よけは赤ちゃんやペットにも安心して使うことができます。

次のページを読む
1 2 3
Share: