スピリチュアル風水

お財布を変える時期はいつが正解?8つの開運日・吉日をサイキックカウンセラーが解説!

その4、大安:広く知られた縁起の良い日

大安や大安吉日は、誰もが昔からなじみがあるもの。カレンダーに記載されていることもあり、縁起が良いことで有名ですよね。この日を選んで結婚式をしたり籍を入れたりなどした人もいるのではないでしょうか?宝くじ売り場でも、大安の日に宝くじを買うと良いとアピールしていますよね。

新しく何かを始める時など、吉日に行動を起こされることで予想もしない出来事が舞い込むかもしれません。この大安の日に財布を買い替えるのも、縁起が良くおすすめです。

その5、己巳の日:金運の願いが叶う日

己巳の日「つちのとみのひ」と読み、知っている人は少ないかもしれませんね。巳の日が12日周期に訪れるのに対して、己巳の日は60日周期で訪れ、弁財天の縁日とされています。巳は蛇の意味で、巳の日に弁財天の使いである白蛇にお願いすると、願い事を弁財天様に届けてくれると言われているものです。一説には金運に最も効果があるのが己巳の日と言うお話もあります。

その6、春財布、秋財布:古くから良いとされる時期

image by iStockphoto

春財布とは「張る財布」とも言われています。これは、お財布にパンパンに張るほどお金が入っている様子を表現したもので、縁起がいいことを意味しているものです。「春」とは四季の春ではなく、立春(2月4日ごろ)から穀雨(こくう 4月20日ごろ)のこと。この時期に買う財布を春(張る)財布をいい、古くからこの時期に財布を買い替えると良いとされています。

また、春財布ほど知れ渡ってはいませんが「秋財布」として縁起をかつぐことも。実りの秋になぞらえて「金運が実る」と言われているものです。これに由来して、秋はお金が貯まるのに良い時期だとされています。

その7、誕生日:運気の流れが変わるタイミング

image by iStockphoto

お誕生日に財布を変える方も多いと思います。もしくは、大切な人からの誕生日プレゼントとして財布を頂いて、その日からすぐ使い始めたいという人もいますよね。誕生日は1年の運気の流れが変わるタイミングと考えられていたことから、財布もこのタイミングで変えるのが吉とされています。

余談ですが、サイキックカウンセラーの筆者は誕生日が3月12日でお財布の日なんです!何年かに一度は誕生日にお財布を変えるようにしていますよ。

その8、元旦から新春:新たな区切り

image by iStockphoto

お正月から気分を一新するために、財布を新しくしたい方もいますよね。これは一年の始まりに、心もお財布も新たに買い替えると「縁起がいい」とされることから言われています。

まさに「新春の春財布」として新たな区切りでお財布を使い始めるのに適していますよね。

開運日を意識して、金運アップしちゃいましょう!

財布を使い始めるのに良いとされる日は、本当にいろいろな説があります。最もオススメの方法は、あなたが「この日だ!」とピンときた日に使い始めること。吉日とされる日がたくさんあって、迷ってしまうかもしれませんが、あまり難しく考える必要はありません。新しいお財布に出会えた嬉しさと、使い始めることが楽しくて仕方ないという気持ちを味わって、その思いを大切にされてみてくださいね。金運アップ間違いなしですよ!

1 2
Share: