タロット占い占い

タロットの吊るされた男の意味は?正位置・逆位置・恋愛・仕事・健康など占いマニアの筆者が紐解く!

タロットカードは大アルカナと小アルカナという種類に分けることができます。大アルカナが重要な意味を示すカードで、小アルカナは大アルカナの意味補助をするカードです。今回紹介する「吊るされた男」のカードは大アルカナにあたります。この記事ではタロット占いで「吊るされた男」が出た場合にはどのような解釈ができるのかを、占いマニアの筆者と一緒にチェックしていきましょう。絵柄とカードの名だけで解釈しようとして「不穏な意味があるのか?」と不安になっているのであれば、ぜひカードの意味を理解しておくべきです!

吊るされた男の絵柄

image by iStockphoto

大アルカナ12番の「吊るされた男」は、名前の通り男性が木に吊るされた絵柄です。逆さまに吊られている男性は、無表情で正面をみています。また、顔のほうには後光がさしていて神々しさもあり、足の形は4の型にも見えるでしょう。イエス・キリストの張りつけの刑をイメージできるような絵です。

忍耐力、自己犠牲、尽くす、持久力、保留、粘り勝ち、ストイック、試練、制限、困難を乗り越える、甘んじる、禁欲的、紺着状態、我慢する、奉仕

タロット「吊るされた男」正位置の意味

image by iStockphoto

吊るされた男の正位置が出た場合、どのような意味があるのでしょうか。基本的な解釈だけでなく恋愛、ビジネス、健康などの面から「吊るされた男」の正位置の意味を紹介します。

基本的な解釈:視点を変えてみることが重要

正位置の場合、現在の状況はあまり良くないといった解釈ができます。今は、耐える時期という意味です。「吊るされた男」の絵はじっと耐えている様子を表しています。タロット占いで「吊るされた男」の正位置が出た場合には、下手に動くことができない状況や感情を押さえ込んでいるといった状況に頭を悩ませている人が多いのではないでしょうか。

この状況を解決したいと感じるのであれば、視点を変えてみることが大事です。この状況から身を引いてみることも検討してみましょう。今の状況を見つめ直す時期にきているのかもしれません。リラックスした気持ちで、物事を考えてみてはいかがでしょうか。

恋愛に関しての意味:先入観を捨てるべき

恋愛で「吊るされた男」の正位置が出た場合、相手との関係に不満を持っている気持ちが表されています。カップルの場合であれば、今の二人の関係について考え直してみることも大事でしょう。

また、独り身の場合は、古い考えを捨てるべきだという意味が現れています。理想とする相手の条件などを見直してみたり、恋愛の先入観など捨てることで、良縁がむずばれる可能性が高いです。

ビジネスに関しての意味:問題を見つめ直そう

ビジネスを占って「吊るされた男」の正位置が出た場合には、キャリアが不安定になっている暗示です。なかなか昇格ができずに焦っている人もいるのではないでしょうか。しかし、焦る必要はありません。どのようなキャリアを進めていくかをきちんと考えることでチャンスはやってきます。現時点で何が問題になっているのかをきちんと考えることが大切です。

健康に関しての意味:ストレスに要注意

健康面で「吊るされた男」の正位置が出た場合には、足首の怪我などに注意しましょう。また、健康上に問題を抱えている場合には、治療方法の見直しをするべきという解釈をすることができます。治療のオプションを付けたり、セカンドオピニオンの検討をしてもよいかもしれません。そして今、特に健康に関して不安がないという場合には、身体を癒すための時間を確保すべきといった意味を持っています。疲れやストレスが知らないうちに溜まっている可能性が高いです。

次のページを読む
1 2
Share: