スピリチュアル

斗宿の人はどんな性格をしている?特徴や各運気についてスピリチュアリストの筆者が解説

1.相性の良い宿:栄親/繁栄を手伝ってくれる

相性の良い宿としては「栄親」が挙げられます。栄親の星にある人は斗宿の繁栄をサポートしてくれるので、とても良い関係を築くことができるでしょう。「女宿」「軫宿」「畢宿」なども「栄」の関係が見られ、斗宿からすると心強い理解者・支援者になってくれることも少なくありません。また、「箕宿」「胃宿」「張宿」「親」の関係があるので、親兄弟のような関係になるでしょう。お互いに尊敬し合いながら協力して物事に対処していくので、仕事上では欠かすことができないパートナーになるかもしれません。

2.成長しあえる宿:友衰/親しみやすく居心地が良い関係

成長を促し合う「友衰」の関係にある宿は、親しみやすく快適な関係を築くことが可能です。「友」の関係にある「尾宿」「婁宿」「星宿」は、お互いの存在を尊重し合う関係を形成します。一方、「衰」の関係にある「虚宿」「角宿」「觜宿」は、斗宿の人にとって模範となる存在となるかもしれません。

3.対照的な宿:危成/異なる存在でも気付きもある関係

対照的な宿である「危成」に関連する宿は、価値観が異なる相手であるものの、気づきを得る関係を築く可能性があります。「危」の関係にある「室宿」「氐宿」「井宿」は、対立しやすい相手ですが、味方となると非常に強力な戦力となるため、一定の距離を保ちながら関係を築くことが望ましいです。一方、「成」の関係にある「房宿」「壁宿」「鬼宿」は、衝突しやすい関係であるため、心を開くことは難しいでしょう。

斗宿は三大幸運宿のひとつ

image by iStockphoto

冒頭でも触れたように「斗宿」は、宿曜占星術の中で「三大幸運宿」と呼ばれる重要な宿の一つ。「幸運宿」には、長寿や健康を表す「長生宿」と、賞賛や名声、財産を意味する「天喜宿」、そして、人間関係や社会的地位の向上を示す「天同宿」があります。

生まれながらの幸運に恵まれている「斗宿」

「三大幸福宿」を具体的にみると、「斗宿」「昴宿」「翼宿」の三つが当てはまります。これらの宿を持つ人は、生まれながらの幸運に恵まれていると言われているのです。そのため宿曜占星術で占ってみると、実際に三大幸福宿に当てはまっている人は、人生の中で大きなチャンスに恵まれることが多いとされています。生まれながらに幸福になれる可能性があることはとてもとても素晴らしいことです。しかし、本当に幸せになるためには、あくまでも自分が努力していくことが必要だということを忘れてはなりません。

斗宿の性格を正しく理解して積極的に生きていこう

三大幸福宿にみられるように、斗宿の人は、非常に幸運な星の周りにいると言ってもいいでしょう。しかし、それはあくまでも幸運に恵まれているということに他なりません。宿だけでは必ずしも幸福になるというわけではないのです。もし、あなたが斗宿の人なら確かに他の人より多くのチャンスに恵まれているので、ポジティブな気持ちを忘れず、積極的な姿勢で物事に取り組むことを忘れないでください。せっかく幸運に恵まれた宿を持っているのですから、斗宿の特徴や性格を正しく理解して、自身の生活を充実させていきましょう。

1 2 3
Share: