スピリチュアル死について見えない力

セフィロトとクリフォトの違いとは?カバラ神秘主義やクリフォトの世界に堕ちるとどうなるか占い好きの筆者が大解説

上位のクリフォトの悪魔と意味

最後に上位の悪魔と意味をご紹介します。上から4i.アスタロト(無感動)→3i.ルキフグス(拒絶)→2i.ベルゼバブ(愚鈍)→1i.サタン(無神論)です。無感動の悪魔であるアスタロトは何をしても心が動かない人間の長所を奪う悪徳で、和訳は粉砕者。拒絶の悪魔であるルキフグスは、神や他者からの救いすらも拒絶する悪徳で和訳が隠匿者です。愚鈍の悪魔であるベルゼバブは知性や良心などの自我を失う悪徳で、和訳では妨害者。

クリフォトの最上位に当たる虚無と悪徳をもつのが、耳にしたことがない人はいないといえる無神論の悪魔であるサタンです。絶対的な唯一神を信じるカバラ神秘主義思想では、神の存在を否定することは最も深い悪徳とされています。和訳では敵対者の名を持ち、地獄の王などとして映画やアニメでも描かれることが多く、知名度の高い最上位の悪魔といえるでしょう。

虚数

クリファー名悪魔悪徳

4i.

アディシェスアスタロト無感動

3i.

シェリダールキフグス拒絶

2i.

エーイーリーベルゼバブ愚鈍

1i.

バチカルサタン無神論

クリフォトの世界に堕ちるとどうなるの?

image by iStockphoto

クリフォトの世界に堕ちると、底なしの深い虚無を味わう、または周囲を不幸にする存在になります。底なしの深い虚無を味わうといっても、その感覚すらも麻痺し喪失しているので、自分自身でそういった感覚というものがないのかもしれません。

また、クリフォトの世界に堕ちた場合の底なしの深い虚無といっても、人によって価値観が違うように深い虚無の種類もそれぞれ違うケースが考えられます。クリフォトの悪魔の名前や悪徳、和訳に至るまで象徴しているのが、誰もが持ち得る感情ですよね。

クリフォトは、人外な特別な能力や何かを示しているのではなく、人間なら誰しもがもっている闇の要素を表しています。自分で負の感情や思考を自覚している間は、まだ下位の悪魔が近づいているといえるでしょう。

しかし、何が善で何が悪かの判断ができなくなってくると、それは最上位の悪魔サタンが近づいている状態かもしれません…。自分の持つ負の感情のレベルによって、近づく悪魔が変わるのだとすれば、堕ちるクリフォトの世界が違うといわれるのは、納得でしょう。

その1.エナジーバンパイアになって周りを不幸にする

セフィロトととは違い、まだまだ謎が多いクリフォトですが、クリフォトの世界に堕ちると、まず「エナジーバンパイアになって周りを不幸にする」といわれます。

エナジーバンパイアは、クリフォトの世界に堕ちた初期の段階。クリフォトの世界に堕ちたことによる、生命エネルギーの逆流によって自分の生命エネルギーだけでは生活できず、他人のエネルギーを吸って生きる人がエネルギーバンパイアとよばれます。他にも、自分の持つ負のエネルギーを人にぶつけて活力までをも奪う恐ろしさも。周囲に何に対しても批判的、被害妄想が激しいなど、自己中心的で周りを困らせる人がいる場合、その人はエネルギーバンパイアである可能性が高いと考えられます。

エネルギーバンパイアはそこにいるだけで、周囲を不幸にしてしまう存在です。自分もつられてクリフォトの世界に引き込まれないように、近くにエナジーバンパイアだと感じる人がいるなら、距離を置くようにした方がいいでしょう。

その2.クリフォトの要素を持っているサイコパスになる

生命エネルギーの逆流によってエネルギーバンパイアと化した人の次の段階ともいえるのが、「クリフォトの要素を持っているサイコパスになる」です。生命エネルギーの逆流により、人のエネルギーを吸わなければ生きていけない人が向かう先は肉体の消滅。肉体の消滅を免れたとしても、自分のためだけに平気で人を傷つけるようになり、人を傷つけても罪悪感を持ちません。

世間を騒がせるほどの大きなニュースで、人を傷つけても罪悪感を持たない犯人がいますよね。いわゆるサイコパスとよばれる犯人ですが、エナジーバンパイアのなれの果てであると考えられます。特に若年でのサイコパスは、生まれながらにクリフォトと同化しているともいわれ、アッシャーで暮らす健全な人たちを虚無の世界へ送る存在といえるでしょう。

カバラ神秘主義思想は、心が負の感情に負けてしまった時に、クリフォトの悪魔が近いてくると考えられています。負の感情が全くない人はこの世にいませんよね。そのため、誰もがクリフォトの世界に堕ちる可能性を秘めています。クリフォトの世界に堕ちてもアッシャーに戻ってくることは、可能ですが、決して安易なことではありません。やはりクリフォトの世界に堕ちないのがベストですよね。

セフィロトとクリフォトの違いを知り、クリフォトの世界に堕ちないようにしよう!

カバラ神秘主義思想があらわす世界の図が、セフィトロとクリフォトです。光と闇の世界を描いた樹でもあるこれらのものは常に表裏一体。今はセフィトロの世界にいたとしても、ふとしたきっかけでクリフォトの世界へ堕ちてしまう可能性があります。クリフォトの世界へ堕ちることのないよう、しっかりと自分の精神のバランスを図りましょう!

1 2 3
Share: