その3.すぐに怒る
日頃怒らない旦那が変わった行動を妻から指摘されると、すぐに怒ったり返事をしなくなったら、やましいことがあると思います。
旦那が怒るからと言ってそのまま放置すると、うやむやにされる可能性もありますから、時間を空けながら確認してください。
その4.何でも用事を手伝う
家事や育児などをしない旦那が率先して用事を手伝うなど協力し始めるのは、嘘を隠したいという気持ちの表れです。
ただし、ある期間を過ぎると「もう大丈夫」と安心し、突然協力しなくなります。
旦那が嘘をついた時の対処方法
image by iStockphoto
旦那の些細な嘘も妻に知れたら怒られると警戒していることが多いようです。
嘘をつく旦那は当然悪いのですが、妻は話を聞く機会をつくり、二人が納得する結論で今後の「嘘の対処方法5つ」を話し合いましょう。
旦那の立場から著者からのお願いですが、妻は旦那の言い分を聞く時間も作ってください。
その1.嘘はばれると伝える
旦那に「嘘をついたら心苦しいでしょう?」「必ず嘘はばれるから」と釘を刺しておきます。
初めは言葉で旦那の心に訴えかけ、その後の様子を見ていくと伝えておくことが、お互いのダメージが少ないです。
その2.反省文を書かせる
言葉で伝えても嘘をつく場合、妻の目の前で反省文を書かせるのです。
何かあったら相談する、隠し事はしないなどを旦那に書面に書いてもらい、お互いで確認しておきます。
その3.一人で行動させない
image by iStockphoto
特に休日は極力二人で行動するように努めましょう。
旦那は監視されていると嫌うかもしれませんが、「妻の信頼を回復する」ための行動と言って、反省を促します。
次のページを読む