人生の悩み心や体

人事経験者が解説!面接で緊張しない7つの方法・思考法

方法7. ひたすら練習をする

image by iStockphoto

方法の7つ目は、ひたすら練習をすることです。私はこれが結局は一番の解決方法ではないかと思います。あなたが緊張するのは「失敗をしたらどうしよう」という考えを持っているからですよね。失敗するか成功するかは未来の自分にしかわからず、どうすることもできません。今の私たちにできることは失敗の確率をひたすらに減らし続け、成功確率を上げることのみです。そして失敗確率を下げるための手段はひたすらに練習することが最も効果があります。

面接会場の雰囲気、面接官の人柄は当日にならないと分かりません。それ以外のできることを必ず練習し尽くしておきましょう。たくさん練習してきたことが自信となり、本番でも全力をだすことが出来ます。具体的に近づける方法として、一人で練習するのではなく誰かに面接官役をしてもらうことです。比較的簡単でリアルな面接の再現が出来ますので、ぜひおこなってみてください。

面接を乗り越え、思い描く人生を

今回は面接で緊張しない7つの方法を解説しました。面接は人生の転機点となる非常に重要なことです。そのような面接を緊張せずにしっかりと乗り越え、自分の思い描く人生へと近づいていきましょう。

これらの方法はどれか一つでもすればよいものではなく、組み合わせるほど効果が強くなります。諦めず、少しずつでよいのでおこなってみてください。

1 2
Share: