人生の悩み恋愛

モテる女性の話し方の5つの共通点とは?3つのポイントやNG行為も会話に自信がある筆者が解説します

男性と話すときに大事なポイント3つ

image by iStockphoto

男性と話すときに大切なポイントを押さえておけば、持てる話し方が自然に身につきます。まずは会話を楽しむ気持ちから入らなければ何もスタートしないので、自分がウキウキした気持ちになることが大切です。それを踏まえた上でどのようにすればモテる話し方になるのかをお伝えします。

その1.目を見て話す

当たり前のことに思えますが、意外とできていない人が多いのが目を見て話すことです。目を見て話すことで相手の感情が読み取れるので、次に何を話せば良いのかおのずと見えてきます。恥ずかしいからといって目をあまり合わせず会話してしまうと、全く噛み合わなくなってしまいますよ。

目にはいろいろな表情が隠れているので、相手の気持ちを読み取れるメーターとしてとてもわかりやすいです。会話のテクニックとして上達させるのには目を見て話すことが一番重要なポイント。

その2.一文を短くしてわかりやすくする

会話が苦手な人はどうしても一文が長くなってしまい、何を伝えたいのかがわからなくなってしまいます。そのためまずは一文を短くすることでしっかり相手に気持ちが伝わるようにできますよ。なるべくリズムよく話すことで話が盛り上がり、いろいろな話題が出てくるでしょう。

その3.会話がなくなることを恐れない

2人で話ししているときに、無言になってしまうのが怖いと感じる人もいるでしょう。ですがそれを恐れずに自分のペースで話すことが大切です。会話が空いてしまうと何かしゃべらないといけないと言う空気感になってしまい、焦ってしまいます。

そうなると本来の自分の良さがなくなってしまい、どうでも良い雑談ばかりになってしまうのです。結局相手に自分の印象を与えることができず、そのまま終わってしまいます。会話がなくなることを恐れず、自分の言葉で興味のある会話をしましょう。

やってはいけないNG行動

image by iStockphoto

持てる話し方とは正反対な嫌われる話し方にならないようにするのが大切です。男性の前でやってはならないNG集を見ていきましょう。

その1.自慢ばかり話す

男性に自分のことをよく見てもらいたいために、自分のことばかり話す人がたまにいます。ですがこれは相手からすると自慢ばかり聞かされているものと同じなので、とてもつまらない時間になってしまうのです。 自分のアピールはほどほどにして、相手にどのような聞き方をすれば良いのか考える姿勢が必要ですよ。

次のページを読む
1 2 3
Share: