占い夢占い

先生の夢の15個の意味!小学校・恩師・怒られるなど状況別に夢占いに慣れ親しんできた筆者が解説!

その6.大学の教授・先生の意味:自己評価の暗示

大学の教授・先生が印象的な夢は、主にあなたの知性や今の立場についての自己評価を表しています。この夢において先生はあなたの自己の反映です。例えば、もしあなたが先生に褒められていたのならもっと認められたいという気持ちの高まりを表していますよ。

その7.恩師の意味:過去を懐かしむ気持ち

image by iStockphoto

あなたの恩師が印象的な夢は、過去を懐かしむ気持ちの高まりや活力の低下を暗示しています。今のあなたは、過去よりも忙しく常に疲れを感じているのでしょう。学生時代を振り返って希望や夢を思い出すことも大切だと、夢は伝えていますよ。

シチュエーション別の意味8個

夢の中で、あなたはどのような状況で先生にあったのでしょうか。また、お互いにどんな行動を取っていましたか?こちらでは、先生の夢の意味をシチュエーション別に解説していきますよ!

その1.先生に褒められる夢の意味:良い評価を受けている

先生に褒められる夢は、あなたの周りの人、特に目上の人があなたを良く評価していることを暗示します。あなたの頑張りは、正しく評価されているようですよ。表立って褒められることがなくても、良い印象を持たれているようです。

その2.先生に怒られる夢の意味:後ろめたさ

先生に怒られる夢は、あなたが自分に対して後ろめたさを感じていることの暗示とされます。最近なにか罪悪感を感じることはあったでしょうか?そういったことに対して、あなたの深層心理が自分を叱っていると解釈できますよ。

その3.先生になる夢の意味:あなたの権威

image by iStockphoto

先生になる夢は、あなたが対人関係や集団の中で中心的役割を担っていることを暗示します。これは良い意味であなたのリーダーシップを表すこともありますが、この夢の場合は警告夢であることが多いです。あなたが、周りに対して自我が強すぎることを夢が警告しているのかもしれません。この夢を見たら、一度自分の態度を省みると良いでしょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: