人生の悩み人間関係

怖い上司に萎縮しない付き合い方とは?悪循環を断ち切り自分が成長する方法を10社以上渡り歩いた筆者が解説

その1. 積極的にコミュニケーションをとる

image by iStockphoto

自分から話しかけ、積極的にコミュニケーションを取ることで、互いの印象が変わることもあります。相手を怖いと思うのは、その人のことをよく知らないからです。

最初の印象が怖い、一度怒られたから怖い、挨拶を無視されたから怖い。もしかしたら誤解かもしれませんし、たまたまかもしれません。上司もあなたのことを知りたがっています。自分を知ってもらい、相手を理解しましょう。

その2. 指摘された内容を受け取る

怒られた、怖い、と思う前に、何を言われたのかを聞き取りましょう。頭ごなしに怒鳴られたり、仕事に対してアドバイスもなしに突き返されたりしたのでなければ、なんらかの指摘を受けているはずです。

もしかしたら、あなたが話を聞いていないから怒っているのかもしれません。萎縮せずに、きちんと耳を傾けて上司の話を聞いてください。

その3. 成果を上げて認めてもらう

仕事できちんと結果を出せば自分に自信がついて、びくびくすることもないでしょう。有無を言わせないほどの成果を出すか、これだけは誰にも負けないと誇れるスキルを身に付けてください。

怖いのは、相手の期待に応えられないと感じるから、仕事ができていないという自覚があるからではありませんか。ツッコミどころがないくらい完璧な仕事を上げて、認めてもらいましょう。

その4. 上司に合わせて話す内容を整理する

上司それぞれの特性に合わせ、話し方や報告の仕方を変えていきましょう。メールは箇条書きで、結論だけを簡潔に知りたがる上司もいれば、過程を大事にし、細かいところまで知りたがる上司もいます。

大事なのは準備を怠らないこと。提出物は催促される前に出す、質問を想定して答えを用意しておくなど、常に整理することを心がけてください。

その5. びくびくせずに、堂々と

image by iStockphoto

深呼吸して、背筋を伸ばしてみてください。うつむいた顔を上げ、少し胸を張ってみると、それだけで気分が変わります。上司の前に出ると背中を丸め、びくびくしていませんか。その態度が余計に上司を苛つかせているかもしれません。

上司と部下とはいえ、同じ職場で働く仲間です。必要以上に怖がらず、堂々と接してください。生意気な、思い上がった態度を取るわけではありませんよ。普通のビジネスマン同士として、フォローし合える関係を目指しましょう。

上司を理解して自分のやるべき仕事をしよう

やみくもに上司を怖がるのはやめましょう。仕事とは、同じ目標に向かってそれぞれの役割をこなしていくチームプレイです。ときには教えを請い、相談しながら、自分のやるべき仕事を進めてください。

常に顔色をうかがうのをやめて、本当に上司の目指しているものを理解しましょう。萎縮することで自身の力が発揮できないのは、とてももったいないことです。怖いからできない、できないから怒られる、という悪循環を断ち切ってください。

自分がなぜ上司を恐れているかを分析し、怖いと思う要素をつぶしていきましょう。意識しすぎず、普通に接することができれば、互いにとって良いことです。

1 2 3
Share: