・スカシユリ/花言葉:「親思い」
ご両親に贈る花として最適な花言葉です。花粉の少ない枯れにくい種類もあり、1輪あるだけで豪華になるため切り花に人気があります。
・グロリオサ/花言葉:「勇敢」「栄光」
赤と黄色の還暦の象徴色です。非常に生命力が強いことから「長寿の花」とされています。
・サルビア/花言葉:「家族愛」「健康」
小さな花々が寄り添う姿から家族を連想でき、「尊敬」という意味も紫色のサルビアには含まれていて還暦祝いには最適です。
贈りものに不向きな花と理由とは?
image by iStockphoto
お見舞い時には特に「輪菊」「小菊」・「白」「紫」「青」色は、「死」を連想させるため避けます。「根付く」意味のある鉢植えも早期回復を願い避けるべきでしょう。花選びに失敗しないためにタブーな意味を持つ花をご紹介しますのでチェックしてみてくださいね。
・ツバキ/特徴:首が落ちる
散る時に花首から落ちる特徴から縁起の悪い花と有名です。
・スノードロップ/花言葉:「あなたの死を望む」
イギリスの一部の農村地域では「死の象徴」とされています。
・クワ/花言葉:「共に死す」
駆け落ちからの後追い自殺をした悲しい結末のギリシャ神話の伝説が由来です。
・オレンジのユリ/花言葉:「憎悪」
・クローバー/花言葉:「私を好きになって」「復讐」
・アザミ/花言葉:「独立」「報復」「触れないで」
・マリーゴールド/花言葉:「嫉妬」「絶望」「悲しみ」
・アジサイ/花言葉:「移り気」「冷酷」「高慢」
・ラベンダー/花言葉:「不信感」「疑惑」
・オキナグサ/花言葉:「告げられぬ恋」「裏切りの恋」
恐ろしい意味の花たちばかりです…有名な可愛い花も実はこんな意味があったなんて勉強になりますね。
喜ばれる最適な花を贈ろう!
「死」「妬み」などの意味をもつ花を贈る大失敗をしないように、還暦祝いや結婚祝いは慎重に「花の特徴」「花言葉」「花色」を意識し選びましょう。普段の花の贈り物には、あまりこだわりすぎず贈る相手の好きな花、相手を連想させる花が実は喜ばれる1番の花であったりします。プラスαで花言葉を意識する程度に楽しみながら花を選びましょう。花屋の店頭でどのような目的で花を贈るのか相談されるのも良い案です。