スピリチュアル

首が痛いのは何かのサイン?右首・左首・首の後ろでメッセージが違う?スピリチュアルな3つの意味を霊感家系の筆者が解説

首の後ろ・右首・左首が痛い!それぞれにスピリチュアルな意味がある?

首の痛みは、位置によっても少しづつ伝えるメッセージや原因が異なると考えられています。ここからは、そんな首の痛みが意味することを位置別にチェックしていきましょう。

右首から右肩にかけての痛みのスピリチュアル的な意味:人生において不要なものを背負いすぎ

右首から右肩にかけて痛みがある場合は、私たちの人生にとって不要なものを背負いすぎている恐れがあります。自分のキャパシティを考えず、何もかもを欲張って背負っているという警告です。私たちは「人生において必要なもの」であればいくつでも軽々と背負うことができます。しかし不要なものは重くのしかかり、時として身体的に痛みを感じてしまうのです。自分が今執着していること、手放さないようにしていることが本当に重要なことなのか、今一度立ち止まって考えてみてください。

左首から左肩にかけての痛みのスピリチュアル的な意味:将来に対する漠然とした不安

左首から左肩にかけて痛みがある場合は、自分の将来について不安を抱えている可能性が高いでしょう。未来の状態を示すことが多い左肩は、深層心理に埋もれた未来への不安を見逃しません。この場合は何が不安なのか、どんな行動がその不安を生んでしまっているのかをじっくり考える必要があります。一見漠然とした不安も、時間をかけて向き合えば必ず原因があるものです。その原因が抽象的で意味が不明であったとしても、向き合い続けて自分を理解していきましょう。

後頭部の頭痛・首の付け根が痛い場合のスピリチュアル的な意味:心身に対するプレッシャーが高まりすぎ

image by iStockphoto

首は自分の把握している意識と、把握が難しい無意識や深層心理をつなぐ場所でもあります。後頭部から首の付け根が痛い場合は、特に心身のプレッシャーが高いというサインであると考えて良いでしょう。さまざまな考えや人間関係の板挟みになったり、日々の疲れと目標を目指す義務感の折り合いが付けられずに苦しんだりしていませんか。心身のプレッシャーが高まると心身の調和が乱れ、普段できることもできなくなってしいます。プレッシャーを捨て、自分を癒すことに集中する時間も人生の飛躍の糧として考え自分の心と体を労わりましょう。

ぎっくり首にもスピリチュアル的な意味がある?

ぎっくり首で突然痛くなった場合は、何か悪いエネルギーに影響されている可能性があります。メッセージや気の入口でもある首がぎっくり首で痛くなることは、悪いエネルギーの侵入を知らせているのです。この場合、自分の周囲に何か悪影響を及ぼす存在や事象がないか、自分の精神的に悪い結びつきはないかチェックしてみましょう。心当たりや原因と思われるものが見つかった場合は、速やかに自分の人生から切り離してください。

右左首が両方痛い!寝違えにもスピリチュアル的な意味はある?

首が全体的に痛くなる首の寝違えには、固定概念を捨てるタイミングを知らされている可能性があります。自分で思い込み、決めたさまざまなことが人生の足を引っ張っているという警告なので、新しい物事や挑戦に関心を向けてみてください。新しいことを無意識に恐れている状態に陥っている可能性も高いため、思い切って人生を変えてみるのも良いでしょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: